Zabbix Certified Partner

統合監視ZABBIXソリューション

Zabbix Add-On ジョブ管理ソフトウェア Job Arranger for Zabbix



Job Arranger for Zabbixは、Zabbixモニタリングシステム向けの強力な拡張機能です。


このAdd-on ソフトウェアは、Zabbixの機能を補完し、自動化やスケジューリングに関する機能を拡張することで、システム管理者やネットワークエンジニアに価値ある機能を提供します。



Job Arranger for Zabbixの特徴



ーフローチャートで作成・監視ー


ジョブ管理システムやワークフロー管理システムにおいて重要な機能です。


フローチャートを用いて、ジョブやタスクの流れを直感的かつビジュアルに表現できます。これにより、複雑なプロセスやタスクの関係性を容易に把握できます。


フローチャート上でのジョブネットは、必要に応じて変更や調整が容易です。新しいジョブの追加や既存のジョブの変更、削除を行うことができ、フローの柔軟性を確保します。


作業の自動化やタスクのスケジュール管理が容易になります。ジョブやタスクの関連性を視覚化することで、作業の効率化と最適化が可能となります。



ースケジューリング機能ー


スケジューリング機能は、タスクやジョブを特定の時間や条件に基づいて自動的に実行する機能です。


特定の日時、週、月、または一定の条件を基にタスクを自動的に実行します。これにより、定期的な作業や処理を手動で行う必要がなくなります。


定期的なバックアップ、データベースのクリーンアップ、レポートの生成などのタスクを定期的にスケジュールすることで、作業の自動化が実現され、効率が向上します。


日時や頻度の指定、特定の条件やトリガーに基づいた実行、実行時のパラメータの指定などが可能です。


リソースの効率的な利用を可能にします。システムのピーク時間を考慮してタスクをスケジュールし、リソースの適切な計画を行うことができます。



ーアクションの連携ー


Zabbixのアクションとジョブネットの連携により、Zabbixのモニタリングシステムとジョブ管理システムを連携させることが可能です。これにより、Zabbixで検出されたイベントやトリガーに応じて、ジョブネットによるジョブやタスクの自動実行やワークフローの管理が行えます。


Zabbixでは、監視されているシステムやネットワークのトリガー(例: エラー、障害、閾値の超過)を検知すると、それに応じてアクションを起動します。


Zabbixのアクションを活用して、ジョブネットのジョブやタスクをトリガーに応じて実行することが可能です。例えば、Zabbixで特定の障害を検知した場合、それに対応するジョブをジョブネットで自動的に開始するように設定できます。


これにより、トラブルシューティングや障害対応の自動化が実現されます。



ーAdd on ジョブ管理ー


Zabbixの監視システムにシームレスに統合されています。Zabbixのアカウントやホスト情報などの登録情報をそのまま利用できます。この統合により、ジョブ管理と監視が同じプラットフォーム上で簡単に行えます。


Zabbixで登録されたアカウント情報やホスト情報、トリガー情報などを利用して、ジョブやタスクの実行条件や対象を指定できます。これにより、Zabbixで管理している情報を効果的に活用できます。


Zabbixの監視とJob Arranger for Zabbixのジョブ管理が一元化されることで、運用効率が向上します。監視された問題に自動的に対応することで、迅速な問題解決が可能となります。



Job Arranger for Zabbixは、Zabbixユーザーにとって、監視とタスク管理を統合し、作業の自動化や効率化を実現する優れたジョブ管理ソフトウェアです。